奮闘中

毎日が戦い。毎日が勉強。

名義変更

 

 

 入籍してからの名義変更がめんどくさくて

 不便で、困った困った。

 免許証の名義変更は住民票とって

 警察署だし保険証は社会保険だから

 会社だし通帳は銀行だしクレジットカードは

 カード会社に言ってカード番号変わるし

 使ってたやつ全部登録し直し。

 でもネットで出来るからいつでもどこでも出来る!

 

 

 順番的にどれからしたらいいか分からず

 とりあえず免許証して、あとは

 ほっておいた。

 振り込まれる予定があったから口座の

 名義が中々変えられなかった。

 

 

 口座の名義変えたらカードとかも変えなきゃ

 引き落とし困るしでめんどくさいでしかなかった。

 苗字変えてなくても勝手に引き落とされるかな。

 って思ってたけど車の保険落とされなかった。

 後は全部落ちてたけど。

 

 

 ローンがまだ残ってるから車屋さんに

 苗字が変わって口座の名義も変わったんですけど

 車の名義も変えた方がいーですか?って

 尋ねたら車乗るのに問題はないです。

 売る時に住民票を添えてもらったら。

 って言われた。別に変えなくても大丈夫みたい。

 

 

 引き落としも問題ないんですか?って

 尋ねたらローン会社から連絡が

 あるかもしれないのでその時に伝えてください。

 と、言われた。

 

 

 あるかもしれない?笑

 車屋さんではなくローン会社?

 ローン会社ってどこ?レベル。笑

 そして連絡はなかった。

 引き落とされてるからいっか。

 

 

 車の名変はお金かかるし、しなくて

 いいならしたくないよね。

 クレジットカードはカード番号変わるから

 名変の届出してる間使えない。

 使えるけど使ったらめんどくさそう。

 カード番号そのままで苗字だけ

 変えてくれればいいのに。

 

 

 Tポイント一体型とかだったら

 Tポイントの番号も変わるのかな?

 それも変わったらTSUTAYAでも手続き

 しなきゃレンタルも出来ないよね。

 

 

 色々面倒くさいよ!

 会社に届け出すのも証明として戸籍抄本がいる

 って言われるし。年金手帳も会社で聞いたら

 届出して自分で苗字に線引いて手書きとか

 言われるし通帳もそんな感じだし 笑

 

 

 ネットショッピングは登録名と

 カードの名義違っても買い物出来たけど

 例えばメルカリとか口座の名前と違ったら

 振り込まれないのかな?

 

 

 まぁでも全てにおいて変えとくに

 越した事はないね。

 

 

 ちなみに保険証は番号が変わらないから

 番号だけ控えといたら通院時の月が変わって

 出す時とか全然使えるっぽい。

 控えてなくても申請中です。って言って

 出来たら持っていけばいいらしい。

 会社に返して申請してって、その間ないから

 病院かかったら後日持って行くの二度手間。

 

 

 いろんな知識が身につくね 笑