奮闘中

毎日が戦い。毎日が勉強。

日常

Babyちゃん記録。 何事もなく元気に退院。 家に帰ってからのこと。 夜2〜3時間泣き続ける日々。 泣き続けてるうちに次の授乳時間。 夜中0時から4時まで泣き続けた日もある。 日中は抱っこしてると寝るけど 置いたら起きる。きつくない? ミルク足りてなさそ…

出産記録

朝方お腹ちょっと張ってるな。って感じ。 その1時間半から2時間後くらいに あれ、これ陣痛かも!間隔測ると6分!? え!6分!?10分間隔とか全くない!!! ってことで産院に電話。 電話して30分くらいで病院到着。 車椅子に乗せてもらい診察室。 子宮口8cm…

産休突入

産休に入りましてJr.くん保育園に 行ってるうちに出来ることをしてしまおう! ずっと切迫気味だから37週入るまでは あまり動かないで。と言われてる。 だがしかし、今しなきゃいつするの? フルタイムで働いてたから入院準備すら 出来てないのに急に入院とか…

妊娠後期【続き】

仕事終わりや、トイレに行きたい時 立った時は、お腹が張るけど 寝転んだり座ったりすると治る。 くしゃみ、咳、爆笑で尿漏れ。やだ。 起きてる時に足がつることはあっても 寝ている時にこむら返りは今のところ まだなってない。ただいま33週。 胎動は激しめ…

妊娠後期

気づけば妊娠後期に突入。 来週いっぱい働けば産休までやってきた。 夜中に目が覚める時期に突入したから 今回の妊娠生活の振り返り。 最初出血が何日か続いたけど つわりと言うつわりは特になし。 少し気分悪いかな?だけど全然 寝てないと無理。とか吐きそ…

またしても

お腹の子は順調。 動きすぎてエコー見れない。と、言われた。 多分女の子であろう。とのこと。 1.20(木) 乳首がひりひり。ずきずき。 乳が大きくなって下着に擦れて痛いのかな? でも乳腺炎の時の痛みに似てるな。 1.22(土) 入浴中、乳頭から膿。 やっぱ…

その後

出血もなく母子手帳を交付してもらい 検診に行くと心臓も動いて成長してた。 12wくらいだったかな? すごく不安しかない始まりだったけど 今回は大丈夫なのかな?って少し安心気味。 だけど油断は出来ない。安定期もまだ。 現代ってすごいよね、このエコー。…

4度目の妊娠

9.23:生理予定日。少量の出血。 9.24:少量の出血。その後出血なし。 朝は起きづらくなり倦怠感。 子供が私ばかり探す。尿が黄色い。 妊娠したかな? 10.1:おりもの。茶。ピンク。 10.2:妊娠検査薬陽性。 何日も茶色いおりものやピンクの出血?が 続いた…

その後。

1ヶ月くらい出血が続き出血が治り 2週間後くらいに生理になった。 生理終わりかけたのに出血再び。 1週間以上生理。 これは生理なのか不正出血なのか 流産が関係あるのか、ないのか。 何も分からぬままですが まだ出血途中なので様子見。 今月末までに月経が…

診察内容

忘れないうちに。 診察室に入って今朝出てきたことを伝え 持参した もの を、渡した。 赤ちゃんを見ますか?と、聞かれ 見れないから 大丈夫です。と、言った。 気にはなるけど見る勇気はさすがにない。 内診をして子宮の中身が綺麗に出てるのを 確認しても…

続き

5.12 出血が始まった。 茶色い織物からだんだん血に変わり 生理痛くらいのお腹の痛みと怠さ。 5.13 出血続く。生理痛が重すぎる感じ。 腹痛。腰痛。体の怠さ。 出血量は生理2日目くらい。 夜は生理痛のような痛み増し増し。 そして本日 5.14 am6:55 くらい。…

診察の日

診察の日を忘れていた。 30日に流産発覚。 7日に診察予定で忘れていて 14日に予約取り直し。 本日10日。仕事中に出血した感覚あり。 トイレに行くと薄い色の血?茶色。 おりものに混ざった感じの膿みたいな 色だったけど、ほぼ液体って感じだった。 それしか…

その後

検査結果聞く為、乳腺外来受診。 厄介なバイ菌は居らず乳腺炎でいいでしょう。 との事。 そしてBabyのお話し。 2回くらい出血かな?茶色いおりものあり。 下腹部の多少の痛み時々あり。 1度だけ夜中にお腹が痛すぎて目覚めた。 妊娠すると便秘になるし溜まっ…

肉芽腫性乳腺炎?

受診の日でした。 いつもの穿刺検査は膿抜いてもらって その膿に悪い菌がいないか 調べてもらうんだけど料金は4000円くらい。 病院にもよると思うけど。 こんなので抜いてもらうよ。 1度バチンバチンって音がするやつ してくれたけど見てないから どんなのか…

受診

4.7 予約取れたから病院。 妊娠してるし困ったなー。と言われ 膿が溜まりすぎてるから抜いてもらった。 まずエコーが痛い。 そりゃ何もしなくても痛いなら 触られると痛いよね。 気づいてないけど熱も微熱くらいは あったみたい。 麻酔も痛い。注射器で膿抜…

乳腺炎【その後】

https://ayk92.hatenablog.com/entry/2021/03/31/%E4%B9%B3%E8%85%BA%E7%82%8E 3.30 痛みがないのでこのまま様子を 見ましょう。で、通院終了したのに 4.1 受診日の2日後。 乳が痛いではないか!!! 生理前かな?そういえば生理きてなくない? 予定日より7…

脱色クリーム

眉毛の脱色をするんだけど、いつもは これを使ってた。 でもこっちに変えてみた。 全然色抜けない。 敏感肌用の方が個人的は抜けた。 同じ時間置いてもそんなに違うんだ。 って感じ。メーカー同じなのに。 価格は少し違ったかな?何十円くらい。 眉毛の長さ…

乳腺炎

乳腺膿瘍の続きのおはなし。 https://ayk92.hatenablog.com/entry/2021/03/15/%E4%B9%B3%E8%85%BA%E5%8C%96%E8%86%BF%E7%98%8D 次の受診日。麻酔をしてガチャン ガチャンって音がする検査をした。 麻酔してたから感覚もなく痛くもなく 転んでるから何してた…

フードカッター

うちはこれ使ってる。 Combiのフードカッター。 見た目可愛いしケースついてるから 外食の時も持っていけるし消毒も 対応してるしで、お肉も切れるって 感じで購入した。 離乳食のうちは柔らかいし全然使えた。 麺とかでもすんなり切れて 使いにくさを感じな…

乳腺膿瘍

https://ayk92.hatenablog.com/entry/2020/11/05/%E4%B9%B3%E8%85%BA%E7%82%8E ツヅキノオハナシ。 最近また右のお乳が不意に痛む。 この間しこりぽいものをぎゅっぎゅっと 押してみたらなんと乳頭から膿がでてきた。 え?母乳?膿だよね?ってなり その後の…

クループ症候群

この間、久しぶりにお熱出て38℃代だった。 次の日40℃超え。久しぶりのお熱は 結構な高熱でした。38℃代なら、まだ 食欲もあったり元気に遊んだりしてるけど 40℃前後になってくると元気なくなってる。 ぐじっとなったり、よくなる感じ。 高熱は結構出てたから…

乾燥

この冬は寒波。ほんとに寒波。 手荒れもひどすぎる。 だいたい毎年手はガサガサになって あかぎれのオンパレードだけど今年は いつも以上にひどすぎる。 こんな時だから手洗いこまめにするし アルコール消毒するから ハンドクリーム塗っても 追いつかず全然…

保育園熱

保育園から、お熱です。と、電話があり 迎えに行きそのまま小児科。 熱なし。悪い所見なし。 あれ? このご時世だから熱が下がって24時間は 登園できないから次の日はお休み。 その次の日、登園。 お昼にお熱と電話あり様子を見てくださる との、こと。 夕方…

耳鼻科デビュー

小児科に行った。 胸がぜーぜー言ってるから吸入しましょう。 そして耳も赤みがひいてないから耳鼻科 受診しましょう。と言われ耳鼻科に 連絡とって頂き紹介状を持って耳鼻科。 小児科の予約はだいたい朝一でするから まだ寒いし暖かい服装で家を出た。 小児…

安全グッズ

使ってみた。シリーズ。 ドアロック?安全対策? まず、これ。 DAISO購入品。 両面テープ弱すぎてJr.くんが剥がせた。 あんまり意味なかった。 次はこれ。 これもDAISO購入品。 すぐ壊れた。丸い所が蓋になってて 開け閉めかたいし、ちぎれた。 両面テープも…

中耳炎。再び。

またまた高熱が出た。 本人元気。食欲あり。風邪の症状なし。 勝手に中耳炎だと判断。 朝には熱も下がり病院。 耳の赤みもなく胸の音も大丈夫と言われた。 去痰剤だけ処方してもらい帰宅。 次の日の夕方保育園から連絡あり お熱と言われた。39℃超え。 帰宅し…

Smart Angel

西松屋オリジナルSmart Angel。 これわりとおすすめ! 値段安い! うちで使ってるもの。 手口拭き(リピ) これ多分どこよりもお得。 トップバリューよりも全然安い。 バースデーのは薄かった。 ハンドタオル(リピ) 100均のより結構しっかりしてる。 洗っ…

哺乳瓶

下書きに保存されてたから更新。 哺乳瓶の定番。 1番人気で1番のおすすめは Pigeon 母乳実感。 Babyも飲みやすそう。 私も持ってる。 基本的に使ってるのはこれ。 Pigeonのスリムな方!ガラス。 Kタイプって言うのかな? 理由は母乳実感より安いし 細いから…

乳腺炎

ハハノオハナシ。 不意に気づく。 乳頭陥没。乳房付近にしこり。 わりと大きめ。痛み。 怖いから病院。乳腺科がどこにあるか 分からず、とりあえず婦人科受診。 乳腺炎だったら薬は処方できるんだけど 乳腺炎だったら赤みや熱が出るから。 って乳腺科を紹介…

中耳炎

この前、謎の大熱が出た。 40℃もあった。突発なったし風邪の症状ないし なんの熱なんだろ?って感じ。 時間あけて測っても39℃超え。 機嫌よし。食欲あり。水分補給十分。 その日はとりあえず様子見。 夜中に検温。再び40℃あるではないか。 機嫌良いし食欲も…