奮闘中

毎日が戦い。毎日が勉強。

クループ症候群

 

 

 この間、久しぶりにお熱出て38℃代だった。

 次の日40℃超え。久しぶりのお熱は

 結構な高熱でした。38℃代なら、まだ

 食欲もあったり元気に遊んだりしてるけど

 40℃前後になってくると元気なくなってる。

 ぐじっとなったり、よくなる感じ。

 

 

 高熱は結構出てたから熱性痙攣の不安や

 怖さはないけど元気ないから心配。

 熱冷ましの坐薬入れても39.0℃までしか

 下がらなく、可哀想だった。

 

 

 お熱続いて3日目の夜、寝てる時に

 咳がずっと出てて、おえってなって呼吸が

 しんどそうだったから救急外来。

 

 

 症状がこんな感じではなかったですか?と、

 聞かれ、そーです。って感じで答えていくと

 軽度のクループ症候群ですね。と、言われ

 レントゲンを撮り吸入をして説明を受けた。

 

 

 喉が炎症を起こして浮腫むらしい。

 ひどい人は窒息するらしいけど

 滅多に居ないらしい。

 うちの子は軽度だったけど、もう少し

 酷い子は入院したりもあるらしい。

 

 

 暖まって乾燥すると症状が出るらしく

 お風呂で蒸気に当てたり、外に出たり

 すると落ち着いたりするらしい。

 

 

 冬は乾燥するから湿度も低いし

 ウィルスは飛ぶしで大変。

 加湿大事。加湿器フル稼働。

 加熱式の加湿器だと熱で菌が死ぬけど

 超音波式とかだと水を替えて掃除も

 マメにしなきゃ菌が繁殖して肺炎に

 なることもあるって何かに書いてた。

 

 気をつけよう!