奮闘中

毎日が戦い。毎日が勉強。

乳腺膿瘍

 

 

 https://ayk92.hatenablog.com/entry/2020/11/05/%E4%B9%B3%E8%85%BA%E7%82%8E

 

 

 ツヅキノオハナシ。

 

 

 最近また右のお乳が不意に痛む。

 この間しこりぽいものをぎゅっぎゅっと

 押してみたらなんと乳頭から膿がでてきた。

 

 

 え?母乳?膿だよね?ってなり

 その後の痛みがわりと痛かった。

 2日後くらいに痛くないけど、しこりを

 押してみたら、また膿でてきた。

 

 

 乳腺外来を受診。

 またなっちゃったか〜。って言われた。

 あれ、またなると思いますって

 言ってなかったっけ?

 

 

 膿瘍があるから本当は切開して膿瘍を

 取り除いた方がいいんだけど、年齢的に

 まだ切らない方がいいかな。って。

 

 何度もなるなら切開して膿瘍取り除いて

 ほしんだけど。と、思い、なぜですか?

 傷が目立つからとかですか?

 と、質問してみた。

 

 

 傷はそんな目立たないけど、まだ出産の

 予定があるんなら、しない方がいい。

 切開すると、そっちのお乳から母乳

 でなくなっちゃうし搾乳できないと

 乳腺炎になっちゃったりで

 良いことなんて一つもないよ。

 

 

 ついでに陥没乳頭も治したいな。

 陥没してると どうしてもバイ菌が

 入って膿がたまるから。だそう。

 

 

 とりあえず3日後に太めの針で膿

 抜こうか。とのこと。

 前回も痛かったのに、また痛いのか。

 しかも太い針って。。。

 でも出さなきゃ困るしね!

 

 

 出産が終わるまでは、その方法でいこう!

 って。またなるのか〜。その度に針

 刺すんだろーな。痛いだろうな。

 こわいな〜〜〜〜〜!!!

 

 

 何回も痛い思いして針で刺すより

 一度切開して1回きりで終わらせてほしい。

 でももう1人子供欲しいから何度でも

 通おう!乳腺炎なる方がしんどいしね。

 熱が出るとか薬飲むから母乳も

 あげられなくなって出なくなるとか

 色々聞くしね。

 

 

 疑問に思うのが、もし次出産したとして

 母乳と一緒に膿出たりしないのかな?

 搾乳だけで授乳はしないとかなのかな?

 まぁそれはまた妊娠した時に聞けばいっか!

 

 

 次回受診したらまた記事にまとめよう。