奮闘中

毎日が戦い。毎日が勉強。

いつのまにか

 

 

 月日が経つのは早く気づけば2020年。

 2019年、いろいろなことがあった。

 妊娠して出産して母になり今までで

 1番幸せな年であり、祖母が亡くなり

 今までで1番悲しい年だった。

 令和元年、激動すぎる。

 

 

 Babyも気づけば4ヶ月で、まだ寝返りは

 しないけど毎日ニコニコ笑って元気に

 すくすく育ってくれてます。可愛い。

 毎日が試行錯誤だけど。

 

 

 いろいろデビューしたよ。

 今時期はインフルエンザが流行ってるから

 外出は控えよう。Babyまだインフルエンザの

 予防接種出来ないから。

 何かなったら入院になるらしいし

 本人もしんどいだろーから、気をつけなきゃ!

 

 

 そーいえばロタウイルスの予防接種を

 受けたけど3回しないとダメらしく

 実費で1回8500円。ギョッとする。

 中々高額。予防接種破産しちゃう。

 でも今年から定期的な予防接種になるらしく

 無料になるらしい。

 

 

 ロタかかるのも可哀想だし

 赤ちゃんのうちしか出来ないらしいから

 しておくに越したことはないよね。

 確か生後14週から。

 ありがたいことにロタの予防接種は

 注射ぢゃなく飲むやつ。

 

 

 痛くないね。でも予防接種後は30分

 おしゃぶり、指しゃぶり、授乳

 禁止らしいからタイミング大事!

 

 

 かからないとは限らないけど予防できるなら

 しておこう精神!!!

 

 

 しかし、寒い。冬って感じ。

 この冬は大人しくしておこう。