奮闘中

毎日が戦い。毎日が勉強。

乳腺炎

 

 

 ハハノオハナシ。

 

 

 不意に気づく。

 乳頭陥没。乳房付近にしこり。

 わりと大きめ。痛み。

 怖いから病院。乳腺科がどこにあるか

 分からず、とりあえず婦人科受診。

 

 

 乳腺炎だったら薬は処方できるんだけど

 乳腺炎だったら赤みや熱が出るから。

 って乳腺科を紹介してくださった。

 もー、このまま行ってくださいって。

 

 

 そんなこと言われると怖い。

 大きい病院の乳腺外来。まずは

 マンモグラフィとエコー。

 『マンモグラフィって痛いんでしょ?』と

 看護師さんに聞くと『痛いよ〜』と

 言われた、

 

 

 ドキドキしながらマンモグラフィした。

 痛いっちゃ痛いけど全然耐えれる程度だった。

 お医者さんの診察。

 3日後くらいに検査することになった。

 

 

 3日後。

 麻酔する時、少し痛いくらいで検査自体は

 痛くないですよ。と、言われ少し安心。

 まず麻酔。普通に痛い。

 注射器さしてしこりを調べる。

 何も言わずにいきなり注射器刺される。

 普通に痛いし、いきなりでびっくりして

 痛っ!!!ってなったし言った。

 

 

 先生が注射器で吸う時ぶちゅー!って

 音がした。膿だった。見てわかる膿。

 バイ菌が入ったんでしょう。との事。

 

 

 要するに乳腺炎

 抗生剤と胃薬を処方された。1週間分。

 

 

 1週間後。

 どーですか?と言われ痛みはなくなりました。

 と、伝えると薬で大丈夫でしたね。

 っぽいことを言われて半年に1回エコーを

 受けてください。とのこと。

 

 

 そしてまたなると思います。

 次なったら早めに受診してください。って。

 触った感じまだしこり感あるのに

 またなったかどうかの判断基準が謎。

 

 

 痛みがでたらってこと?

 でもとりあえず通院終了した。

 薬も処方されてないし徐々に膿が

 なくなっていくんだろーな。って思ってた。

 

 

 未だにある。最近時々痛い。

 病院に行くべきか病院を変えるべきか。

 最近コロナ出すぎてクラスターばっかりで

 ショッピングモールや病院は特に。

 なるべく外出は控えたい。